2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

オープンキャンパスの記事一覧

21年度 オープンキャンパス

こんにちは、絵画事務室です。梅雨も明けて夏が始まりましたね。空が綺麗ですけど、めちゃくちゃ暑いですね!

 

去年度はコロナの影響で開催されていなかったオープンキャンパスですが、今年度は感染予防対策を取りながらではありますが、無事開催される運びとなりました。

本日7/17土曜日は天候にも恵まれ、絵画棟にも気持ちのいい光が差し込んでいます。

絵画棟に入るとすぐ版指標(cコース)学生の展示を観ることが出来ます!吹き抜けの自然光の中、迫力ある見せ方と繊細な仕事を観ることが出来ます。

絵画では学生たちの作品の展示を行なっております。

普段制作スペースとして使っているアトリエを学生自身で展示用に設営し、とてもパワフルな展示となっております。一部ではありますが写真を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください!

↑1年生の展示の様子です。絵画基礎実習Aの課題で制作したペインティングと選択コースに分かれて制作したテンペラAとB、銅版画の展示を行なっております。

 

  

↑2年生の展示の様子です。エネルギーが有り余っていますね!2年生になりそれぞれの指標に分かれ、自分の表現を模索しています。

↑3年生の展示の様子です。こちらもパワフルですね。

↑4年生の展示の様子です。卒業展に向けて、それぞれがそれぞれの表現を深めています。

 

お見せできたのはほんの一部です!ぜひ興味を持っていただけたらと思います!

(長嶺)

2017 オープンキャンパス

7月15日(土)、16日(日)にオープンキャンパスが開催されました。

絵画専攻からは全学年による作品展示や公開制作などが行われています。

広域表現によるワークショップや版画の体験ワークショップなど様々なイベントも開催され、充実したオープンキャンパスとなりました。

暑い中ご来校頂いた皆様ありがとうございました。

 

(助手 香月)

2016オープンキャンパスでのワークショップのご報告です。

ワークショップ『お絵かき革命〜からだで描こう!美大生と描こう!〜』を行いました。アシスタントの学生の皆さんを中心にした活動の様子です。1

今年のテーマは『混色』。導入の「お絵かき準備運動」で、イメージを膨らませていきます。

「お絵かき準備運動」とは、想像力を高め描画活動を深めるための「体と頭の準備運動」です。

「ここにある色を混ぜたら何色になる?」子どもと美大生と一緒になって「変わっていく色彩」をイメージします。

2

美大生と参加親子が一緒になって色彩体験を始めます。

3

4

ドリッピングを中心にした、全身での描画活動です。

5

6

美大生と子どもが一緒に描き、美大生が絵具の様々な表現や遊び方を提案します。

7

子どもも美大生も、自分が支持体になっていきます。

8

9

「ここにも描く所があったよ!(顔)」

10

手もカラフルになりました。

11

最後は鑑賞。自分の行為が色彩になりました。

12

ポーズをとって。造形大の記念に撮影(されています)。

13

毎度のお疲れ様会。

14

15

写真撮影:下山健太郎さん、仲野拳史さん

参加者の皆様、スタッフの学生の皆様、助手の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

前沢知子

 

(助手 松本)

7月16日17日はオープンキャンパスです。

絵画棟10号館では普段制作しているアトリエで作品展示や公開制作、スタプラリー、ワークショップを行っています。

th_P7167566

th_P7167536

th_P7167538

 

th_P7167540

th_P7167534

th_P7167570

th_P7167531

th_P7167577

美術館では大学院生の中間発表の展示も行われています。今日の写真はごく一部です。ぜひ、足をお運び頂き、迫力ある展示をご覧下さい。明日は銅版のワークショップも行われます。ふるってご参加下さい!

詳細WEB

http://www.zokei.ac.jp/opencampus/access/information.html

 

(助手 松本)

『お絵かき革命〜からだで描こう!美大生と描こう!〜』についてのご報告

オープンキャンパスでのワークショップのご報告です。

ワークショップ『お絵かき革命〜からだで描こう!美大生と描こう!〜』を行いました。アシスタントの学生と参加者の皆さんの活動の様子です。

1  2

今年のテーマは『イヴ・クラインの青』。

「自分にとっての青色」体験です。

導入の「お絵かき準備運動」では『イヴ・クラインの青』をテーマに進めていきます。

「自分にとっての『青色』とは?」子どもと美大生と一緒になって「青」のイメージを膨らませていきます。

 

「お絵かき準備運動」とは、想像力を高め描画活動を深めるための「体と頭の準備運動」です。

そしてドリッピングを中心に、全身での描画活動です。

7 8 9

 

美大生と子どもが一緒に描き、

美大生が絵具の様々な表現や遊び方を提案します。

10 11

服にも体にも描きます。

 

初対面でも絵具体験を通して、楽しいコミュニケーションの場となりました。

写真撮影:石居真信さん(3年生)、仁禮洋志さん(4年)、松本加奈さん(助手)

 

スタッフ及び関係者の皆様、ありがとうございました。

前沢知子

 

 

 

 

 

(助手 松本)

2015年度オープンキャンパス開催中

本日7月18日土曜日と明日19日日曜日は東京造形大学のオープンキャンパスです。今年のテーマはスーパーマーケットを模していて賑わっています。

P1012044

P1012041

学生スタッフや職員もエプロンで学校内をご案内です!

oc1

1年生から4年生が使用しているアトリエでは前期で制作した作品を展示しています。

2

P10120091

P1012017

P1012025

P1012029

P1012023

紹介した展示風景は一部です。ぜひ、1階から4階までの展示をご覧下さい。地下の版表現のアトリエではワークショップも開催中です!本日はリトグラフですが、明日は銅版を行っています。こちらもぜひご参加ください。現役の学生が丁寧に指導してくれます。他にはクロッキーのワークショップも開催します。

P1012047

また進路相談も随時受付中です。先生方に作品を見てもらいたい方、大学の授業について詳しく聞きたい方、なんでも相談受け付けます。どの先生も親切丁寧に相談にのって下さいます。もちろん先生もエプロン着用です!

P1012040

詳細は東京造形大学のホームページからもご覧頂けます!

http://www.zokei.ac.jp/opencampus/

(助手 松本)

オープンキャンパスでのワークショップの報告です。

13

オープンキャンパスで、絵具ワークショップ『お絵かき革命〜からだで描こう!美大生と描こう!〜』を行いました。遅くなりましたが、アシスタントをしてくださった学生のみなさんの様子を中心にご報告します。

22

今年のテーマは『マティスの赤』。導入の「お絵かき準備運動」では『マティスの赤』から話を進めます。赤のイメージ、赤で思い出す事象や作品など、子どもと美大生とで話をします。

31

「お絵かき準備運動」とは、想像力を高め描画活動を深めるための「頭と体の準備運動」です。

41

そしてドリッピングを中心に、全身での描画活動を行いました。手足やお尻、身体の動きで描きます。

51

61

美大生と子どもが一緒に描き、美大生が絵具の様々な表現や遊び方を提案します。

71

81

初対面でも絵具体験を通して、楽しいコミュニケーションの場となりました。

91

写真撮影:堀越宏太さん(4年生)

101

写真撮影:仁禮洋志さん(3年)

112

関係者の皆様どうもありがとうございました。

前沢知子

(助手 松本)

オープンキャンパス2日目の様子

オープンキャンパス2日目のワークショップはクロッキーと銅版体験と子供むけワークショップ「お絵描き革命-からだで描こう!美大生と描こう!」が行われました。

R0028369

R0028405

銅版のワークショップの様子です。大学生にレクチャーを受けながら制作します。

DSC_0026

DSC_0106

こちらは子供向けワークショップ「お絵描き革命-からだで描こう!美大生と描こう!」の様子です。全身を使って絵の具で着彩していきます。美大生も一緒に絵の具まみれです。今年のテーマは「マティスの赤」です。着彩する前とした後では色だけではなくマチエールも体感することができ赤から連想するイメージが広がるような体験だったのではないでしょうか。

暑い中ご来校頂いた皆様ありがとうございました。

(助手 松本)

オープンキャンパス1日目の様子

7月19日/20日は東京造形大学のオープンキャンパスです。        普段アトリエとして使用している部屋を展示場所とし前期に制作してきた作品を メインに展示しています。また、誰でも参加できるクロッキーや銅版とリトグラフの技法を体験できるワークショップも行っています。特に版画の教室では本格的な機材に触れる事が出来る貴重な体験ではないでしょうか。

P7194882

造形大生のスタッフがポージングをしてクロッキーを行います。

R0028352

そして着彩をします。記念に持って帰る事が出来ます。

4

広域表現研究指標の教室では公開講評を行っていました。

P7194970

版画の教室ではリトグラフのワークショップを行っています。

R0028355

4年生は一部公開制作も行っております。

他にも絵画専攻の教授による進路相談も行っております。明日は「銅版画制作体験」「クロッキー体験」「お絵かき革命(お子様向けプログラム)」が開催されます。是非お越し下さいませ。

(助手 松本)

オープンキャンパスでのワークショップご報告

7月に開催されたオープンキャンパスで、
ワークショップ『お絵かき革命〜からだで描こう!美大生と描こう!〜』
を行いました。

1

2

造形大の学生と子ども40名程が、7×10Mの巨大なキャンバス(綿布)の上で、
「体で描く 美大生と描く」をテーマに、全身での描画体験を行いました。

3

まずは描画の前に「お絵かき準備運動」。
これは空間を把握し描画活動を深めるための「頭と体の準備運動」です。

4

そしてドリッピングを中心に、全身での描画活動を行いました。

5

手足やお尻、全身そして「動作」で描きます。

6

7

8

美大生が絵具の様々な表現を提案します。

9

10

11

全身キャンバスの学生は大人気。
自作の服と帽子は、
綿布を素材に、下地も塗っています。

12

子どもも学生も、周りの保護者もとても良い表情。
楽しいコミュニケーションの痕跡が、絵具の表情になりました。

13

写真撮影

小山友也くん(院生)

14

森田瞳さん(4年生)

15

学生スタッフ、関係者の皆様ありがとうございました。

前沢知子

(助手 清原)


↑ move to top of this page