Home > 一般入試 参考作品解説(2013年度)

2013年度 美術学科 絵画専攻領域 実技試験問題

■デッサンⅠ(ドローイング)[ 5 時間 ]

【問題】
自由に描きなさい。

【条件】
1. 解答用紙は縦・横どちらで使用してもよい。

【配布物】
a. 問題用紙
b. 解答用紙(画用紙B3 判)
c. モチーフ
  鏡
  寒冷紗(30cm×30cm)
d. その他
  1. 下書き用紙/ 上質紙B4判
  2. 紙コップ( 削りクズ入れとして使用しなさい)

【禁止事項】
1. 鏡を割って使用すること。
2. 持参した資料や図版を見て描くこと。
2. 水や火気を使用すること。

【注意】
1. 条件や禁止事項に反していると判断された場合には、減点の対象となるので注意すること。

【作問意図】
・鉛筆で描くことにおける造形能力、および各自の制作意図を自由に見出し、表現として優れた意欲的作品であるかを問います。

【評価のポイント】
・発想力、観察力、描写力を総合的に見ながら、豊かな表現になっているか。
・与えられたモチーフから、制作への意欲的な発想を得て描かれているか。
・描画材料(鉛筆)と支持体(紙)の特質をよく活かしているか。
・「条件」を満たしているか。
・「禁止事項」に記載された行為をしていないか。


■油彩画[ 6 時間]

【問題】
自由に描きなさい。

【条件】
1. キャンバスは縦・横どちらで使用してもよい。

【配布物】
a. 問題用紙
b. 解答用キャンバス(15 号F)
c. その他
  1. 下書き用紙/ 上質紙B4判
  2. 名票

【禁止事項】
1. 持参した資料や図版を見て描くこと。
2. 火気を使用すること。

【注意】
1. 条件に反している、または禁止事項にあたると判断された場合には減点の対象となるので注意すること。
2. モデルは20 分間のポーズ・10 分間の休みとし、午前6 ポーズ、午後6 ポーズの計12 ポーズとします。

【作問意図】
・絵画制作能力を総合的に問います。出題から各自の制作意図を自由に見出し、それを形態や色彩などに表現していく意欲的な制作能力を問います。

【評価のポイント】
・発想力、観察力、描写力を総合的に見ながら、絵画として豊かな表現になっているか。
・出題から、制作への意欲的な発想を得て描かれているか。
・絵画や素材の特質をよく活かしているか。
・「条件」を満たしているか。
・「禁止事項」に記載された行為をしていないか。



2013年度一般入試 参考作品紹介

※作品画像をクリックすると拡大表示になります。



布を握りしめる手の形態表現がやや不十分であることが残念ではあるが、寒冷紗の織り目に強く反応した魅力的なドローイングとなっている。油彩においては赤と緑のダイナミックな色相対比で人物と背景のセットが構成され、厚塗りマチエールでの描出は力強い色彩画面を作り出している。




デッサン、油彩ともに素直で実直な表現であり好感が持たれる。それは手慣れた方法論や奇をてらった描法に陥ることなく、与えられたモチーフ、モデルを丁寧に観察、描くという基本、実践の成果と評価でき入学後の成長が大いに期待される。




主題を大切に意識しながら画面全体の構成を工夫し、落ち着いて丁寧に描かれていることが、この作者の資質の素晴らしさのひとつを示している。これから大学での制作を通して、表現の独自性を得て成長する姿が楽しみである。




デッサンでは、鏡像と物との特性を組み合わせた構成が面白く、油彩では画材を伸びやかに使い、明暗の調和と色の性質を活かした美しい画面を制作している。デッサンと油彩を合わせてみると、造形についての瑞々しい感性と能力の素晴らしさを感じさせてくれる。




油彩はモデルを正面から素直に描いていて、あえて個性を出さないようにしているのか癖がなく好感が持てる。描き込みが全体的に薄いのでこだわる部分が出てくるともっと良かった。デッサンは寒冷紗を特徴的に扱い描き込みとともに力量を見せた。




油彩は幼い頃誰もがやったクレヨンの重ね塗りによるスクラッチ画の印象で、個性的である。デッサンは鏡と寒冷紗をごく普通に扱っているが、油彩、デッサンともに経験が浅い印象だ。しかし、油彩に観られる冒険的な精神を最大限に評価したい。




油彩はグレートーンを基調とした一見雑な印象であるが、対象の再現性を押さえて抽象性を強めた表現は、静かではあるが強い意図を感じる。デッサンは、それを補うかのように基礎力を見せてくれて好感が持てた。




課題の人物のみを対象に、背景やモチーフも省略した画面作りだが絵の具の付きも良く筆致の効果も熟知している印象だ。下地の赤を効果的に生かした制作過程の把握力も高い。デッサンは鏡の矩形を画面の構成要素に使い、必要充分な力を見せてくれた。

↑ move to top of this page