2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2017年07月の記事

「お絵かき革命~からだで描こう!美大生と描こう!~」 オープンキャンパスでのワークショップの報告です。

『お絵かき革命~からだで描こう!美大生と描こう!~』

オープンキャンパスでのワークショップの報告です。



東京造形大学で開催されたオープンキャンパスで、ワークショップ『お絵かき革命~からだで描こう!美大生と描こう!~』を行いました。



まずは導入の「お絵かき準備運動」

「お絵かき準備運動」とは、空間を体感し、想像力を高め、描画活動を深めるための「体と頭の準備運動」です。

身体と行為と偶然で描くための準備をします。



白いキャンバスに心の色を重ねてイメージを膨らませます。

青色、紫色、夕焼けの色、未来の色、、、

心に浮かんだ色や事象について、みんなで話をします。



そして絵具のスタートです。

ドリッピングを中心に、全身での描画活動を行っていきます。





このワークショップでは体で描きます。

身体の動きや行為が表現になります。



そして美大生と描きます。



美大生が絵具の魅力や、様々な表現や遊び方や提案します。



こちらでは、美大生が何かを発見した様子



最後はみんなで鑑賞会。



「未来」はどんな色になったかな。

「虹の色」みたい。

夕日が沈む直前の色みたい。

みんなで、出来上がった色彩からイメージを膨らましました。

最後は、スタッフでフィードバックとレクリエーションタイム。

スタッフの皆様お疲れ様でした。



写真撮影:下山健太郎(助手)

 

 

 

 

(shimoyama)

2017 オープンキャンパス

7月15日(土)、16日(日)にオープンキャンパスが開催されました。





絵画専攻からは全学年による作品展示や公開制作などが行われています。









広域表現によるワークショップや版画の体験ワークショップなど様々なイベントも開催され、充実したオープンキャンパスとなりました。

暑い中ご来校頂いた皆様ありがとうございました。

 

(助手 香月)

ドラマ「過保護のカホコ」制作協力!

毎週水曜10時より日本テレビ系にて放送中のドラマ「過保護のカホコ」の制作協力を東京造形大学として行いました。

ドラマ内で使用されている素描を岩渕華林さん(卒業生、元助手)が制作しております。

美術コーディネートとして生嶋順理教授、下山健太郎(絵画助手)が参加しております。

美術セットやドラマ内の小道具にも注目して是非ご高覧下さい!

 

http://www.ntv.co.jp/kahogo-kahoko/index.html

 



 

 

 

 

(shimoyama)


↑ move to top of this page