2011年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2011年08月の記事

鎌倉明弘個展&豊田奈緒、椋本奈津子2人展

豊島区南長崎のターナーギャラリーの二つのスペースで卒業生と在校生がそれぞれ個展と2人展を開催していましたので行って来ました。

1階のスペースでは卒業生の鎌倉明弘さん(04年学部卒業、現在工房助手)が個展を開催しています。9/2まで。「A.D.I.C.T  M.E.L.T  P.L.U.T.O    中毒 溶解 冥王星」と題された個展は下の画像をご覧いただければわかる通り、非常に力のこもった大作でした。鎌倉さんは概念表現の学部時代から一貫して大規模なインスタレーションを中心とした制作を続けていて、力のある作家に成長して来ました。

http://www.turner.co.jp/gallery/event/110820.html

CIMG8288

上の作品はぼやけているように見えますが、数万本の綿棒で構成されています。その巨大な直方体が30分に一度、自動的に回転します。

CIMG8313

回転中は迫力です。

CIMG8289CIMG8287

タイトルにもあるように、今回の個展は先の原発事故を彷彿とさせます。実は鎌倉さんのご実家は福島第一原発から40キロほどの位置にあり、「A.D.I.C.T  M.E.L.T  P.L.U.T.O    中毒 溶解 冥王星」このタイトルどおりメルトダウン、中毒=被曝を連想させ、さらにPluto、つまりギリシャ、ローマ神話での冥界の王であり、転じて太陽系矮惑星冥王星に名付けられ、プルトニウムの語源にもなったその名を題されています。原発事故と本人の故郷に対する思いが、単なる説明や批判ではなく昇華されているように感じました。

3階のスペースでは在校生の豊田奈緒さん(形象表現3年)、椋本奈津子さん(概念表現3年)の2人展が開催されています。9/2まで。

http://www.turner.co.jp/gallery/event/110827.html

CIMG8292

豊田さんの作品です。独特の世界感ですが、近頃クオリティーが向上して来ました。

CIMG8295

椋本さんの作品です。花を連想させますが、オールオーバーな抽象的な画面です。二人の作品の方向性は随分違いますが、今回は自主企画の2人展ですので、逆に面白みも出たと思います。

CIMG8294CIMG8297

鎌倉さんは先週からでしたが、2人展はこの日がオープニングで大盛況でした。中央の二人が左から豊田、椋本さんです。講師の北浦先生(右から2人目)、薄久保先生(右端)も駆けつけ、先日のミズマアクションでの個展が素晴らしかった卒業生の宮崎勇次郎さん(左から2人目)も顔を見せてくれて、和やかで良いパーティーでした。こうした年齢を超えた交流はアーティストにとって大切なことだと思います。

(教員:近藤 昌美)

松本春嵩先生グループ展

神楽坂のアユミギャラリーで形象表現の講師の松本春嵩先生達がグループ展を開催していますので行って来ました。8/31まで。「Unknown」と題された6名のグループ展ですが、松本先生以外にも卒業生の原遊さん(98年学部卒業)も参加しています。

http://www.ayumi-g.com/ex11/1131.html

CIMG8267

松本先生の作品の前でご本人と、来場していた卒業生の池田拓馬さん(2006年学部卒業)

CIMG8257CIMG82581

原遊さん(98年学部卒業)と作品です。

CIMG8260

左は出品作家の白井美穂さん。白井さんはビデオアーティストですが絵画作品も手がけ、非常に幅の広い活躍をしている作家です。現在、女子美大学院の講師も務めています。9/3からギャラリー KANEKO ART TOKYOでの展覧会もあるようです。

http://www11.ocn.ne.jp/~kanekoag/kaneko/2011/110903/shirai_yamaguchi0903.html

このギャラリーは本学絵画専攻のある卒業生のご実家で、古い洋館風の建物は非常に雰囲気も良く、ぜひ一度足をお運び下さい。

(教員:近藤 昌美)

大槻英世個展 8/19〜9/3,2011

卒業生の大槻英世さん(1998年学部卒業)の個展に行って来ました。ギャラリーZENSHIで9/3まで(日、月休廊)。

http://zenshi.com/exhibition/ex/

CIMG8230CIMG8231CIMG8233

一番下が大槻さん本人と作品です。一見するとミニマルな平滑な画面ですが、非常に豊かな絵画性が見て取れます。スタイルは学部生の頃からの延長線上にありますが、強度も増し完成度の高い見応えのある展示でした。

今回の個展は”Behind the mask” 〜ゆりあげの女〜と題されていますが、大槻さんは震災時に宮城県のご実家に滞在中で、ゆりあげとは津波の被害がひどかった閖上地区のことだそうです。そうして見てみると画面の青や黒の意味も違って見えて来るようです。

(教員:近藤 昌美)

Switchers 3×3 オープニングパーティー8/8.2011

このWebでも告知しました、女子美、ムサ美、造形大の学生交流展 “Switchers  3×3″が、8日から始まり、オープニングパーティーが実に盛大に行われました。各大学の関係者や卒業生、美術館学芸員、評論家や、コレクター諸氏までおおよそ100人以上が来場されました。非常に盛況に始められることが出来、企画者としては一安心でした。

CIMG7968CIMG7975

まずは各学生の作品をご紹介します。上は女子美の院2年生清水香帆さんです。抽象絵画とはいえどこか風景のような印象も残し、のびのびとした筆致の魅力的な画面を作っています。

CIMG7897CIMG7972

ムサ美の院2年、松尾勘太さんの作品です。彼は100号をもう1点搬入して来ましたが、会場の空間を見て2点の展示としました。非常に個性的な作品で、今後の成長が楽しみです。

CIMG7970CIMG7969

本学の学部3年の衣真一郎さんの作品です。他の二人は院2年生なので、勝負にならないかと思ってましたがどうにか頑張ってくれたようです。

CIMG7945CIMG7924CIMG7905

冒頭でも書きましたが、オープニングパーティーは大盛況で、会場に入り切れないほどでした。2次会も大盛況で、今回の企画に対して多くのご意見もいただきました。まだ、今後のことはまったくの未定ですが、またいろいろ考えて行ければと思います。

今展は20日18時まで開催中(日曜休廊)ですので、まだご覧になられていない方はぜひお越し下さい。

藍画廊のホームページに展覧会解説が載っていますので、ご参考までに。

http://homepage.mac.com/mfukuda2/aiga442/aiga442.html

(教員:近藤 昌美)

Switchers 3×3 8/8〜8/20,2011

うっかり、アップし忘れていましたが私、近藤がプロデュースした学生交流展が8月8日から20日まで銀座1丁目の藍画廊において開催されます。http://homepage.mac.com/mfukuda2/index.html

Switchers表面最終Switchers裏面最終

会場である藍画廊さんのご理解の上、女子美の中村一美先生、ムサ美の袴田京太郎先生との共催という形でそれぞれ自校から1名の学生を推薦し、教員も小品ですが展示するということで3×3という副題しました。「Switchers」とは、スイッチを切り替える者という意味を持たせた造語です。今年の大惨事を受けて、今のパラダイムがどう変化するのか、そのスイッチを替えようというやや大げさなタイトルですが、学生ははたしてどんな作品を出して来てくれるでしょうか?

女子美の学生もムサ美の学生も、事前に会って作品ファイルを見た印象は非常にレベルも高く、それぞれの教員が推薦して来た理由がわかりました。女子美、ムサ美ともに院2の学生に対して、うちは学部の3年生を推薦したのでハンデはあるでしょうが、どこまで頑張ってくれるか楽しみではあります。準備段階では学生同士に任せてある面もあり、その交流も本展の目的のひとつです。

初日8日の5時からオープニングパーティーもありますので、ぜひおいでください。

こうした、展覧会を教員が企画するのは学生の自主性を損なうとの批判もあるかも知れませんが、現在ではショーケース的な場の提供も重要なことだと思っています。

(教員:近藤 昌美)

ドラマ撮影8/3,2011

近頃、コマーシャルやドラマの撮影に本学かキャンパスをロケ地に使うことが多く、現在も毎週放映している某ドラマの撮影が行われていますが、今回は10月の改編期の2時間ドラマの撮影が絵画アトリエを中心に行われました。もちろん、主人公が通う美大という設定で1、2シーンの撮影で、全編のうちのほんの短いシーンでしょう。夏休みに入ったばかりのアトリエなどを使い、主人公が同級生と絵を描いているシーンには学生や助手が同級生役のエキストラで参加しました。

CIMG7826

最初は私、近藤の研究室を使って教員と主人公が話しているところを撮影したらしいのですが、準備段階で現場を離れてしまい、見られませんでした。上はスタッフの下見風景です。奥に立てかけてあるのは、主人公が描いた設定の抽象画です。

CIMG7833CIMG7838

準備風景です。座っているのは、エキストラの学生とスタッフです。

CIMG7845CIMG7844

上は、監督と演技について話している主人公役の俳優さんの後ろ姿です。Oさんというらしいですが、私は不勉強で知り得ておりませんでした。このドラマも放映時には見てみたいと思います。こうした、テレビ関係の撮影が何回も入るのも新棟のお陰でしょうか?!

(教員:近藤 昌美)


↑ move to top of this page