2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2023年06月の記事

一年生の様子 絵画基礎実習A 講評会

こんにちは!助手の奥友です。

 

今年度はまだ余りブログ更新ができていないので、本日は2本立てです〜!

今回は一年生最初の授業、絵画基礎実習Aの講評会の様子を紹介します!

 

絵画基礎実習Aでは、人物モデルをモチーフに2ヶ月程度の時間をかけて制作をします。

クロッキーやドローイングから始まり、授業後半では10号と30号の絵画作品を作ります!

 

絵画の一年生全員分の作品を、三日間かけて先生方が講評します。

講評会は初めて、という学生も少なくはなかったんじゃないでしょうか。

人前で話すことはとても緊張しますが、四年間で少しずつ慣れていければいいですね〜!

 

さて、絵画基礎実習Aの講評が終わったら今度は美術演習Aの授業が始まります!

講評会の前の週に、授業説明のガイダンスが行われました。

 

 

今度は銅版画クラス・銅版画クラスの二手に分かれて技法を学びます。

ワクワクしますね〜!初めての技法、楽しんでほしいです!

(奥友)

2年生の様子 美術演習C

こんにちは!助手の奥友です。

今回は2年生の授業、美術演習Cを紹介します〜!

 

2年生ひとつめの授業である美術演習Cでは、アーティストブック・立体・映像インスタレーションの3つのクラスから自分の関心があるものを選択します。

一年生までは絵画作品しか作ってこなかった学生も、この授業で絵画以外のメディアを経験することになります。

 

5月30日、31日に3クラスとも最終講評会を行いました。

それぞれの講評会の様子をおとどけします!

 

アーティストブック

アーティストブッククラスは、制作していたアトリエではなく10号館入り口にあるCSギャラリーで講評会をしていました。

先生からの評を聞く前に、みんなでそれぞれの本を見る時間があります。

 

立体

立体コースではみんな初めて触る素材や道具に苦戦しながらも、最終講評ではしっかりと仕上がった作品が並んでいました。

個人的に他のクラスの学生と合作している人もいました。

 

映像インスタレーション

プロジェクター・液晶モニター・ブラウン管テレビなど、様々な映像機器を試しながら制作しました。

今年はプロジェクターが大人気!色んな素材に映像を投影してみたり、実験的な作品が並びました。

 

新しいメディアに触れ、全体的に楽しげな雰囲気が流れていました!

この授業が終わっても色んな素材やメディアで実験をしながら、自分の表現を模索していってほしいです。

 

(奥友)


↑ move to top of this page