二年生 美術演習C授業の様子
2024年7月9日 カテゴリー:未分類
こんにちは〜。助手の古屋です。
今回は二年生の美術演習Cの講評会の様子を紹介します〜
美術演習Cは映像インスタレーション、アートブック、立体の三つのクラスに分かれて制作します。
美術演習A〜Cでは、古典から現代までの様々な技法や表現を学びます。
この授業では、これまでの授業では触れなかった絵画以外のメディアに触れるチャンスがあります。
それぞれの講評会の様子↓
【アートブック】
アートブッククラスは、製本を学び、冊子にする方法を学びます。
様々な紙、ミシンや糊付けなどの製本方法など多様な作品が並びました。
ページを捲るという独特な鑑賞体験を与えるメディアから新たな表現につながるといいな〜
【立体】
立体クラスでは、石膏やスチロールなど様々な素材に触れた制作となりました。
新たな素材には、それを扱うための新たな道具の使用が不可欠です。
各々、苦戦しながらも自分の表現に合った素材の探求ができたのではないでしょうか〜!
【映像インスタレーション】
映像インスタレーションクラスでは、身近なスマートフォンの撮影からアウトプットの仕方を実験的に試す機会となりました。
プロジェクター・液晶モニター・ブラウン管テレビ(今の学生はもう触れたことないかも!?)など映像機材を選び、物や自分に投影するなど、どのような展示空間にするのか色々な発想が飛び交っていました📺
インスタレーションやパフォーマンスは、この先どのように記録していくかも考えないとですね!
新しいメディアに触れて、表現の幅が広がった2年生のこれからの制作が楽しみです😌✨
(古屋)