2010年4月7日 カテゴリー:その他
2010年度の入学式が晴天の空の下開かれました。満開の桜が新入生を出迎えるように咲き誇り、数日来の花冷えの日々が嘘のように暖かな一日となり、天気まで新入生達を祝福しているようでした。
スクールバスを降りてぞくぞくと新入生達が初登校して来ました。
会場はCSホールと呼ぶ体育館です。
入学式終了後のレクリエーションとしてフォルクローレサークルの演奏がありました。
式の後、大学院の新入生は担当教員との面談や,アトリエに移動して早くも院2年生と各々の制作場所等の調整のための話し合いをしました。
学部の新入生とは、8日のガイダンスが初対面になります。学部,院ともピカピカの1年生(?)だと思います。
(教員:近藤 昌美)
カテゴリー:個展・グループ展
毎年、入学式に合わせて造形大学内の美術館では、館長の岡村先生の企画で、活躍する卒業生作家を招き,展覧会を開催しています。今年度は、Silent cop – 道標 ?と題して5人の卒業生が展示しています。(4/6〜4/24)その内の4人が絵画専攻出身です。
末永 史尚さん 1999年卒業
大槻 あかねさん 1997年卒業
和田 ときわさん 1993年卒業
宮崎 勇次郎さん 2001年卒業
本学美術館は横山記念マンズー美術館ですので、常設のマンズーの彫刻作品と並べての展示です。
(教員:近藤 昌美)
カテゴリー:個展・グループ展
今年、院を修了した高田理美さんの個展が新宿区のアートコンプレックスセンターギャラリーACT4において始まりました。(4/6〜4/11) 彼女は名古屋造形大学から本学大学院に進級して来て、少しずつ努力を重ね,作品スタイルも変化させて来ました。在学中のグループ展のカタログがこのギャラリーの目に留まり、個展の企画になりました。
友人が何人か集まり出し、オープニングパーティーが始まったところです。
(教員:近藤 昌美)
カテゴリー:版表現
4月5日(月)
版表現大学院2年生の岩渕華林さんの個展に生嶋先生と行ってきました。
京橋のギャラリー椿 GT2 で4月10日(土)まで。
新作の油彩10点程を中心に去年の版画作品も並んでいました。
前回の個展と比べて、だいぶ方向性が絞れてきたと思います。
ほぼ白黒モノトーンの作品。
今は版画にとってなかなか厳しい状況ですので、
岩渕さんのようにペインティングと版画を平行して制作することは
続けていくには有利ですね。
(教員:木下 恵介)
↑ move to top of this page