2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ヨーロッパ美術研修旅行2010 at Vitra Design Museum, Vitra Haus and More in Weil am Rhein.

Claraplatz 1

2月26日(金)。朝からVitra Design Museumへ。

駅前からトラムでClaraplatzへ行き、バスに乗り換えて20分程。

Claraplatz 2

バスが1時間に2本なので、待っているところ。

途中国境を越えてドイツに入ります。

Vitra Design museum2

見えてきましたVitra。バスからの撮影です。

Vitra Design museum5

まず安藤忠雄のConference Pavilion。

Vitra Design museum6

オルデンバーグのオブジェとVitra Design Museum。美しい!

Vitraは椅子のメーカーなので、このオブジェは 椅子を作る道具で構成

されています。

Vitra Design museum1

Vitra Design museum7

Vitra Design museum8

8年前に来たときにはなかった建物がいろいろ増えてました。

バックミンスター・フラーのジオデシックドーム。

バス停は、ジャスパー・モリソンがデザイン。

上の家型が重なっているのが、できたてほやほやのVitra Haus。

ヘルツォーク&ド・ムーロンの新作です。

Vitra Design museum3

Vitra Design museum4

ブラジルのカンパーナ兄弟の展覧会をやってました。

この次に工場内の建築ツアーを予定していたところ問題発生。

普段の建築ツアーは4〜5人なので、我々のような大人数の場合は

事前に予約が必要なんだそうです。諦めかけたところ、対応してくれた

美術館の女性が親切にもツアーのガイドをしてくれました。

Vitra01

まずはジャン・プルーベのガソリンスタンド。

Vitra02

今見ても充分きれいです。

ジオテックドーム2

Vitra03

次にジオデシックドーム。

内部はガランとしてましたが、ここもショップになるみたいです。

夏はこんな風景。

シザ2

シザ1

アルバロ・シザのFactory Hall。左と下はザハ・ハディドのFire Station。

Fire Station 1

彫刻作品のよう。きれいな形です。

Fire Station 2

Fire Station 3

Fire Station 4

Fire Station 5

Fire Station 6

Fire Station 7

Fire Station 8

ザハの建築は初めて見ましたが、斜めの線が多用されていてすごく

シャープな印象です。

Ando 1

次は安藤忠雄です。

Ando 2

ガイドさん

この人がガイドさん。最初は怖そうだったけど良い人でした。

フランス人。英、独、仏語を話してました。

Ando 3

地上はシンプルな平屋ですが、地下に埋まってるんですね。

安藤らしい。

Ando 4

いよいよVitra Haus。中はMuseum shop, Cafe, Show room。

Vitrineという椅子のコレクションも入ってました。

Vitra haus 20

Vitra04

工事中の様子。

Vitra haus19

Vitra haus16

Vitra haus15

Vitra haus11

Vitra haus12

Vitra haus10

Vitra haus6

Vitra haus5

Vitra haus4

Vitra haus3

Vitra haus2

内部はちょっと迷路のようになっています。

Vitra haus1

Vitra エレベーター

エレベーターまでしゃれている。

バス停2

バス停1

これなら1日いてもいいくらいです。季節の良いときにまた来たい。

3月20日(土)記。

(教員:木下 恵介)

カリキュラム会議と懇親会

CIMG02252

3月6日、学内でカリキュラム会議を開催しました。毎年、年度末に来年度のカリキュラムを検討する会議を開いております。今回は20名以上の非常勤講師の皆様にお集まりいただきました。非常勤の先生方には各指標(形象、概念、版、広域表現研究指標)の通常授業のほか,1、2年生の集中授業に携わっていただいています。我々専任教員とともに学生の指導に当たっていただいているわけですが、年間を通してのカリキュラム内容や講評会の日程等の詳細をこの会議で摺り合わせていきます。

CIMG0240

このテーブルは広域表現研究指標の先生方です。

CIMG0245

カリキュラム会議後には八王子市内に移動して恒例の懇親会が駅近くの居酒屋で開かれました。新任の先生の紹介をはじめ、全員の自己紹介、退任される先生に記念品をお渡しするなどにぎやかな会です。1年の労をねぎらい次年度への鋭気を養う、特に非常勤の先生方同士はこの日にしか顔合わせが出来ない方もおられ、懇親,親睦をはかる上でも大切な催しです。

CIMG0255

教務補佐のT君も任期が終わり退任することになりました。

(教員:近藤 昌美)

今日の新棟3/6

CIMG0224

3月6日、今日は学内で絵画専攻の非常勤の先生方とともに来年度のカリキュラム,シラバスを検討する会議を開きました,この機会に皆さんに新棟の工事中の内部を見学していただきました。

CIMG0205

CIMG0214

CIMG0216

CIMG0218

上の2枚の画像は地下の版表現と大学院のアトリエが入る予定の場所です。

学部は2階から3階に入ります。

CIMG0210

工事の進捗率は50%を超えたくらいですが、見学により建物のデザインは理解出来,完成が非常に楽しみです。

(教員:近藤 昌美)


↑ move to top of this page