卒業式、修了式、祝賀会
2010年3月20日 カテゴリー:その他
3月19日は学部の卒業式、院の修了式がありました。天気にも恵まれ良い日和でした。
まだ開式前ですが、学生が会場に入って来ているところです。会場はCSホールと呼ぶ体育館です。
10時半から卒業式です。
壇の左右に教員席があります。こちらは右側で手前角が理事長の小田先生です。
式が始まり,学長が卒業証書を授与しているところです。各専攻ごとに一人一人が名前を呼ばれ、代表が登壇して証書を受け取ります。400人を超す学生が卒業しました。
絵画専攻の皆さんが名前を呼ばれ立ち上がったところです。
映画専攻の卒業生。ヒーロー物ですね。
絵画のYさん。大学院に進学します。
午後1時からは、大学院の修了式です。会場は院棟のレクチャールームです。
院は学長が一人一人に学位記(修了証書)を授与します。こちらはデザイン研究領域の修了生です。ゴーストバスターズですね。
生嶋先生を囲んで版表現の学生達です。
高橋先生と絵画の学生です。
会場を八王子駅前の京王プラザホテルに移して、卒業,修了祝賀会です。本学では謝恩会とは言わず祝賀会と呼んでいます。
学生も教員も晴れやかで素晴らしい祝賀会になりました。
有吉先生と院の修了生。
近藤ゼミの学生達です。
母袋先生と院生です。
絵画専攻全員での集合写真です。学部と院とで約100名が卒業,修了しました。
有志で八王子駅付近の居酒屋で二次会。この後三次会、四次会と夜が更けていきました。
我々教員としても卒業式は学生一人一人の新入学生からの様々なことが思い起こされ,ことに院生とは制作を巡って6年間を濃密に過ごして来ましたので、非常に感慨深い日です。卒業生はこれから就職をする者、卒業後の展覧会の準備に追われる者、故郷に帰る者、進学する者等それぞれの人生の岐路に立ったわけですが、この日の晴れやかな表情からどの道を歩むにしろ、きっとまっすぐに進んで行ってくれるだろうと期待出来ました。
あらためて、皆さん、卒業、修了おめでとうございます。
(教員:近藤 昌美)